ぷくのたびログ

旅とグルメなど。現在はタイの古都チェンマイ滞在中!

初詣とゴッホとゴーギャン展

こんにちわ!

 

ぷくです。

 

昨日はお昼過ぎから初詣に行ってきました。

三が日も終わったからそんなに混んでないかなぁと思ったんだけど、まぁまぁ混んでました。あと出店もまだありました。

f:id:pukutabi:20170104160359j:image

ちなみに行ったのは地元にある熱田神宮。ここ数年は毎年こちらに初詣にきてます。名古屋市営地下鉄の神宮西駅から入り口まで徒歩5分弱くらい。おっきい神社なので本宮までしばらく歩きます。

 

f:id:pukutabi:20170104160707j:image

 こんな感じで、とにかく人が多いので本堂の前に白いシートが敷いてあって、そこにお賽銭を入れる、というか投げるような形式になっています。

 

おみくじも引いたよー。

f:id:pukutabi:20170104161440j:image

中吉!!!

 

昨年後半あまりよいことがなく、今年は色々チャレンジしていきたいと思っていて、おみくじにも良い方向に変化する年と書いてあったのでちょっと嬉しい。

 

熱田神宮のあとは、愛知県美術館で1月3日から開催されているゴッホゴーギャン展に行ってきました。場所は、栄のオアシス21のとなりの建物です。

 

f:id:pukutabi:20170104163952j:image

 オアシス21から連結通路でつながってます。展示室の中は撮影禁止だったので写真はありませんー。

ここも公開されたばかりだからか、盛況でした。

入場チケットは大人1500円。結構お高い!!!

個人的にはゴッホゴーギャンも晩年の作品の方が好きでした。ただ、全体的な感想としてはちょっと物足りなかったかな。

ちなみに、お土産屋さんにあったゴッホフェイスパックがいかしてた。他の人がつけてるとこ見たい。

f:id:pukutabi:20170105005834j:image

ゴッホゴーギャン展は3月20日まで開催されているので興味のある方はどうぞ。

 

その後はオアシス21にあるsora cafeで腹ごしらえ!

f:id:pukutabi:20170105005505j:image

 とりてんサンド。

ポテトとスープもついてるよ。

熱々で美味しかった!

 

こんな感じの1日でしたー。

チェンマイ行きのフライトは明日の朝なので、渡航前に地元を少しエンジョイできました。

 

またねっ!