ぷくのたびログ

旅とグルメなど。現在はタイの古都チェンマイ滞在中!

小鳥や小魚を放して徳が積めるお寺@チェンマイ

サワディカー!

 

ぷくです。

 

(タイ滞在15日目。はゲストハウスを移動しただけでなにもしてないので、)

タイ滞在16日目。

 

この日はチェンマイの川沿いにある日本女性が経営しているカフェにまた行きました。

f:id:pukutabi:20170123124220j:image

f:id:pukutabi:20170123124223p:image

お店の名前はKhagee。美味しいパンとコーヒーが頂けます。

タイ人のお客さんもたくさん来ていました。

私が注文したのは、

f:id:pukutabi:20170123124427j:image

ラズベリーバナナブレッド。

見た目からして女性が好きそうな感じですね!

チーズクリームとラズベリー、バナナブレッドの味の相性がとってもよくてすごく美味しかったです♡165バーツ(約530円)。

 

次に向かったのは、ワットチャイモンコン寺。チャイモンコンは、良い勝ちという意味だそうなので、なにか重要な決断をする前に訪れるといいみたいです。

f:id:pukutabi:20170123125509j:image

 f:id:pukutabi:20170123125541j:image

f:id:pukutabi:20170123125631j:image

ここは、タンプン(徳を積むこと)で有名なので、タイ人はこのお寺で小鳥や小魚を放して自由にすることでタンプンするそう。

なので、小鳥や小魚の小売店がありました。

f:id:pukutabi:20170123130700j:image

f:id:pukutabi:20170123130656j:image

f:id:pukutabi:20170123130723j:image

 日本にはない風習なので面白いですね。場所はこちら。

f:id:pukutabi:20170123131654p:image

ちなみに、お寺の裏手にはすぐ川があるので魚も放せるんです。

f:id:pukutabi:20170123131241j:image

 今度やってみようかな。。。

 

この日はそんな感じでした!

 

またねっ!